入学手続き
町内の学校に入学
来年度に町内の小・中学校に入学する児童・生徒の保護者に対し、入学通知書を1月下旬に郵送します。通知書で指定された学校の入学式に、この通知書を持参してください。
なお、私立及び国立の学校に入学する場合には、町が郵送した入学通知書とその学校の入学承諾書(入学許可書)をもって、学校教育課へ届け出をお願いします。
町内の学校に転入学
転居に伴い、町内の他の学校へ転入学する場合は、住民課または各支所で手続きを行うと、校区が変わった場合には、「転入学通知書/転退学報告書」が交付されますので、今まで通学していた学校で転出の手続きを行ってください。今まで通学していた学校から「在学証明書・教科書給与証明書」が交付されますので、これから通学する学校で転入の手続きを行ってください。
他市町村の学校に転学
転出に伴い、他市町村の学校へ転学する場合は、住民課または各支所で手続きを行うと、「転入学通知書/転退学報告書」が交付されます。今まで通学していた学校で転出の手続きを行ってください。今まで通学していた学校から「在学証明書・教科書給与証明書」が交付されますので、これから通学する学校で転入の手続きを行ってください。
他市町村の学校から転入学
転入に伴い、住民課または各支所で手続きを行うと、「転入学通知書/転退学報告書」が交付されます。通知書で指定された学校で、通知書と今まで通学していた学校で交付された「在学証明書・教科書給与証明書」を提出し、転入の手続きを行ってください。
問い合わせ
学校教育課
電話 0550-76-6122