小山町トップ / 町政情報 / 広報・広聴 / 令和7年度 町長への手紙 / 町道沿いの急傾斜地の樹木伐採のお願い

町道沿いの急傾斜地の樹木伐採のお願い

手紙の内容

 藤曲地先の町道1679号線沿いの傾斜地の樹木について、数年にわたり当該樹木の伐採を区からの要望として町に提出しているが、一向に対応されない。
 危険性があると考えるため、至急、伐採等の対応をしてほしい。

手紙の回答

 この度は御連絡いただきありがとうございます。
 藤曲地先の町道1679号線沿いの傾斜地の樹木伐採についてでありますが、町建設課でも現地を確認しており、法で定められている道路の管理区域については、町で対応をしております。
 また、管理区域以外となる民有地については、本年3月に土地の所有者様に対し、樹木の伐採等の適切な管理を依頼する旨を通知しております。
 今後も適切な道路の維持管理に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解をお願い申し上げます。
 貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。