募集 / くらし・環境 / 届出・証明 / 住民票・印鑑証明書・税務関係証明書のオンライン申請が始まりました!
住民票・印鑑証明書・税務関係証明書のオンライン申請が始まりました!
証明書のオンライン申請・オンライン決済が可能となります。
住民票・印鑑証明書・所得・納税関係の税務証明書のオンライン申請が始まりました。マイナンバーカードを利用した本人確認と電子決済により、いつでもどこでも証明書の申請を行うことができます。
オンライン申請できる方
オンライン申請には、申請者の本人確認のため、マイナンバーカードとマイナサインアプリのインストールが必要です。また、手数料はクレジットカード又はPayPayでの支払いが可能です。
※電子マネー、QRには対応していませんのでご注意ください。
「電子認証 マイナサイン」アプリインストールへ
オンライン申請対象手続き
No | 対象手続き | 費用 | 担当課 |
1 | 住民票(世帯全員) | 1部300円 | 住民課 |
2 | 住民票(世帯一部) | 〃 | 〃 |
3 | 印鑑登録証明書 | 〃 | 〃 |
4 | 所得・課税証明書 | 〃 | 税務課 |
5 | 納税証明書 | 1年度・1税目・1件300円 | 〃 |
6 | 滞納のない証明書 | 1部300円 | 〃 |
町では、上記以外にもオンラインで行える手続きがあります。
オンライン申請後の流れ・証明書の発行について
オンライン申請後、担当課で内容の確認を行い、決済金額と決済画面へのURLを申請の際にご登録いただくメールアドレスに送信しますので、内容をご確認のうえ決済を行ってください。
担当課にて決済確認後、証明書をご住所へ郵送いたします。郵送方法は申請時に普通郵便、レターパックライト、レターパックプラスのいずれかをお選びください。送料は町が負担します。
申請フォーム
- 住民票・印鑑証明書申請フォーム〈外部リンク〉
- 税務証明書交付申請フォーム〈外部リンク〉
※手続きの詳細については、各申請フォーム内の【注意・確認事項】をご確認ください。
お問い合わせ
住民票・印鑑証明 :住民課 TEL 0550-76-6101
税務証明関係 :税務課 TEL 0550-76-6102
オンライン申請全般 :企画政策課 TEL 0550-76-6133