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住民票・印鑑証明書・税務関係証明書のオンライン申請が始まりました!

証明書のオンライン申請・オンライン決済が可能となります。

住民票・印鑑証明書・所得・納税関係の税務証明書のオンライン申請が始まりました。マイナンバーカードを利用した本人確認と電子決済により、いつでもどこでも証明書の申請を行うことができます。 

オンライン申請できる方

オンライン申請には、申請者の本人確認のため、マイナンバーカードとマイナサインアプリのインストールが必要です。また、手数料はクレジットカード又はPayPayでの支払いが可能です。

※電子マネー、QRには対応していませんのでご注意ください。

「電子認証 マイナサイン」アプリインストールへ

 

  ①マイナサイン(画像データ).png

①APP Store(画像).png

①Google Play(画像).png

 

 → fileマイナサインを用いた本人確認の仕方.pdf 

オンライン申請対象手続き

No対象手続き費用担当課
   住民票(世帯全員)  1部300円住民課
 住民票(世帯一部)  〃
印鑑登録証明書  〃
所得・課税証明書 〃税務課
納税証明書1年度・1税目・1件300円
滞納のない証明書1部300円

 町では、上記以外にもオンラインで行える手続きがあります。

 → オンライン申請一覧ページへ

     ③オンライン申請一覧QRコード(町HP).png

 

オンライン申請後の流れ・証明書の発行について

オンライン申請後、担当課で内容の確認を行い、決済金額と決済画面へのURLを申請の際にご登録いただくメールアドレスに送信しますので、内容をご確認のうえ決済を行ってください。

担当課にて決済確認後、証明書をご住所へ郵送いたします。郵送方法は申請時に普通郵便、レターパックライト、レターパックプラスのいずれかをお選びください。送料は町が負担します。

 

申請フォーム

※手続きの詳細については、各申請フォーム内の【注意・確認事項】をご確認ください。

お問い合わせ

住民票・印鑑証明   :住民課   TEL 0550-76-6101

税務証明関係     :税務課   TEL 0550-76-6102

オンライン申請全般  :企画政策課 TEL 0550-76-6133