くらし・環境

税に関する証明

税に関する証明の請求について

証明の種類

証明の種類手続きに必要なもの手数料
住民税
(町民税・県民税)
・課税(所得)証明書
・所得証明
(所得のみの証明)
・非課税証明書
・納税証明
申請者のマイナンバーカードや
運転免許証、納税通知書など
本人確認できるものを提示。
(代理人(同世帯の親族以外)の
申請には、委任状等が必要です。)
1通 
300円
・納税証明同上1税目
1年度
300円
・軽自動車税継続検査用納税証明車検証のコピー免除
固定資産税
・評価証明
・公課証明
(土地・家屋)
申請者のマイナンバーカードや
運転免許証、納税通知書など
本人確認できるものを提示。
(申請者が、所有者・納税義務者
・借地人・借家人・申し立てを行
う方以外の場合、本人の委任状が
必要です。
借地人・借家人・申立てを行う方
が申請する場合は、その資格を証
する書類等を提示してください。)
1枚
300円
(1枚増すごとに
100円を加算)
なお、土地と家屋は
別々の証明になります。

請 求

本庁税務課または各支所で取り扱いをしています。
なお、住宅用家屋証明は本庁税務課のみの取扱となります。

郵送による請求の場合は、本人確認書類の写しと切手付きの返信用封筒を同封のうえ、
 手数料として金額分の定額小為替を同封してください。
 定額小為替は、発行から2か月以内のもので、無記入のものに限ります。

問い合わせ

税務課
電話 0550-76-6102