小山町トップ / 町政情報 / 町長室 / 晴れ晴れ(町長のエッセイ) / アンケート調査
晴れ晴れ(町長のエッセイ)
アンケート調査
町は例年、町民意識調査と題したアンケートを行っている。本年度は6月に無作為抽出の1500人を対象に行い、その結果の一部を「広報おやま10月号」で公表した。
満足度上位と下位に注目すると、上位は昨年同様、わが町が誇る「水」の関係が占めた。逆に、下位は「商業地」「住環境」「公共交通」で、これまた昨年と同様である。
施策の目標値から乖離(かいり)した項目があまりにも多く、落胆した。半面、今後とも小山町に住み続ける意向のある人が77%もあったことは、とてもうれしかった。
結果を真摯に受け止め、施策を立案・遂行する決意を新たにした。来年度は及第点をもらえるよう、職員ともども励みたい。目指すは、暮らしの満足度日本一のまち。その実現に向け、町民の皆さんにもあらゆる場面で町に力を寄せていただきたい。